房総ボーイ雷斗のプロレスと農業と日々の事。

岩手県紫波町で農業してます!たまにプロレス、そんな日々をblogします。よろしく!

部分日食の空の下

どーも。らいとです。

2016/3/9 部分日食の日。

農作業しながら観察。

というか、仕事の手を休めて空を眺めてました。

お昼近くなって、気持ち的に空の明るさがすこーし薄暗くなったような気する、、、。

ギャーギャーって鳴き声が聞こえてきたのは、鳥さんたちから部分日食がはじまるよっていう合図だったのでしょうか。

気合いだー。と裸眼で太陽を見つめてましたが、日食が始まったのかどうなのかよくわからん。
(太陽を直視するのは危険ですから皆さんはやめて下さい)

あきらめて写メ。

f:id:bosoboyraito:20160310193828j:plain
(白っぽくなってはっきり見えないかも、、、)

部分日食はわからんけど、太陽の周りを丸くふちどる白いラインが発生する日暈(ひがさ)とバリーアークっていう円の上の方にでる虹が出現。
(太陽の左上にある点はレンズフレアです)

この日暈がみれると吉兆ともいうし、古代中国では兵乱の兆しと言われていたそうですが実際どうなんでしょ。

ただ部分日食が発生する時間帯に合わせて見れたってことは、とてもいいことなんじゃないかって思うようにしてみます。(だからどうしたって言われたらそれまでですが、、、。)


というわけで、部分日食はわからんけど珍しい虹が見れました。

ではまた。